2020-01-01から1年間の記事一覧

【商業登記】登記委任状への押印は実印?

結論、必要でした。商業登記法24条7項にしっかり書いてますね。 商業登記法 (申請の却下)第二十四条 登記官は、次の各号のいずれかに掲げる事由がある場合には、理由を付した決定で、登記の申請を却下しなければならない。ただし、当該申請の不備が補正す…

【不動産登記】印鑑証明書の期限日はいつ?

不動産登記において、委任状に押印した実印の印鑑証明書は、取得した日から3か月以内のものでなければならない(不動産登記令18Ⅲ)。試験勉強でももちろん学んだ重要な知識です。6月15日に取得した印鑑証明書の期限は9月15日までですよね。では9月…

【商業】社員総会議事録・理事会議事録に必要な押印

社員総会議事録と理事会議事録には、通常1番最後のページに記名し、その横に出席者の印鑑をついてもらうと思います。社員総会議事録の場合、そもそも法律上押印義務はないので押印しなくてもいいのですが、実際は議長と出席役員に押印してもらうようです(他…

【再生】個人再生の手続きに戸籍は不要?

個人再生の手続きの際に必要な公的書類は住民票だけなのでしょうか。必要書類一覧図を見ると、破産手続きだと住民票と戸籍の両方が必要ですが、個人再生だと必要なのは住民票だけになっています。ただ、勤務先の事務員の方に聞くと、戸籍も提出しているとの…

【商業】管轄外本店移転の印鑑届

管轄外本店移転の際に提出する印鑑届書は1通?2通? 1通でいいみたいです。研修で2通いるって習った(気がした)からてっきり2通いるのかと思いきや、2通いるのは本店移転と同時に代表者を変更した場合であって、そうじゃない場合は新本店所在地用に1通でい…

【商業】代表理事の住所変更 重任登記の場合は不要?

代表理事が住所変更をしたが、変更登記をしない間に任期満了により重任登記をする場合、住所変更の申請はしなくてよいのでしょうか? できるみたいですね、商業登記ハンドブック第三版の422ページに書いてました。受験生時代の知識がすっかり抜けてました。…